歯の寿命は10年延ばせます!!

おはようございます神谷デンタルオフィス藤沢インプラントセンターです。
台風5号が近づいてきていますね。天気予報をチェックして対応できるようにしておきましょう!
 
近年の健康意識が高まると共に、私たちは日頃から病気にならないためのさまざまなケアを行うようになりました。
しかし、意外に見過ごされがちなのがお口の中のケアです。
口からモノをしっかり食べることは健康的な生活を送るために欠かせません。そのためにも自分の歯を守るという意識をしっかりと持って、ケアをすることで歯の寿命は10年延ばせるのです。

自分のリスクを知っておこう。
実は虫歯や歯周病にかかるリスクには個人差があります。それは人によって口の中のむし歯菌の量が大きく違っているためです。自分の口の中の傾向を認識することで、生活習慣の改善やお口のケアの方法を見直すことができます。
 
フッ素を使って予防しよう。
むし歯対策として有効なのがフッ素です。フッ素は表面のエナメル質を修復する力があります。フッ素入りの歯磨き粉を皆さん使うようにしてくださいね。薬局で購入可能です。
 
3ヶ月に一度は歯石除去を。
セルフケアをどんなに徹底しても自分では除去できない口内の汚れやプラークがあります。神谷デンタルオフィスでは3ヶ月に一度の定期検診をオススメしています。
 
重要なのは痛くなくても歯科医院に通うことですね!
 
参考:週刊文春2017.8月.3日号