歯の再生も夢ではない!?

おはようございます神谷デンタルオフィス藤沢インプラントセンターです。
 
“歯の再生も夢ではない!?”
21世紀になってからのこの十数年で歯科はずいぶん変わってきました。「むし歯の洪水」と呼ばれた時代から、歯周病や顎関節症などの慢性疾患をいかに予防し、管理していくかという方向にウエイトが変わってきています。
これからの歯科は「削る、抜く」というマイナスイメージから「取り戻す」というプラスイメージの再生医療が可能になってきています。また、虫歯や歯周病を治すだけの病気の治療から、口を通して豊かで健康的な人生を目指すようになってきているんです!
 
まだ、マウスのレベルではありますが、試験管の中でマウスの歯杯(歯のもと)がだんだんと形になって歯として使うことができるようになったり、歯ぐきから取ったiPS細胞から歯を作ることに成功したりしています。
 
今後の歯科の新たな広がりに期待ができますよね!そして、歯の再生も夢ではない時代が近いかもしれません♪
 
参考:第99回 健康セミナー「健口」を考える
天野敦雄先生
画像引用:https://www.photo-ac.com/main/search?q=家族+3世代+人物+食事&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&crtsec=all&sl=ja