親子で検診へ!|藤沢インプラントセンター | 神谷デンタルオフィス

親子で検診へ!

おはようございます。
神谷デンタルオフィス藤沢インプラントセンターです。

子育て世代の親御さんは、とても忙しくご自身の歯のことは後回しになりがちですよね!でも、この時期に病気の兆候を見逃してしまうと、子育てがひと段落した頃には重症化して『治療には手遅れ・・・抜歯が必要』となるケースも多いのです。

また、むし歯は細菌による感染症なので生まれたばかりの赤ちゃんのお口には存在しません。主に親御さんから赤ちゃんにうつるのです。つまり、親御さんのお口の中に虫歯菌が多いと、お子さんのむし歯リスクも高くなるのです。

さらに、むし歯と食生活は大きな関りがあります。例えば甘い物が好きなご家族は甘い物を口にする機会が多くなり、それがお子さんのむし歯の原因になることもあります。お子さんのむし歯予防をお考えなら、家族全員で歯を守ることを考え実感・実践することが重要です!

お子さんの予防のためにはもちろん、ご自身の将来のお口の為にも、親子での検診をオススメします♪
お子さんの付き添いでいらっしゃる際には、ぜひ親御さんも一緒に虫歯や歯周病のチェックを受けてみて下さいね!

画像引用:http://kids.wanpug.com/illust32.html