スポーツドリンクについて☆親子で一緒に読よう!|藤沢インプラントセンター | 神谷デンタルオフィス

スポーツドリンクについて☆親子で一緒に読よう!

こんにちは。神谷デンタルオフィス藤沢インプラントセンターです。お子さんが日頃口にしている飲み物、お母さん方は気にかけていますか?
先日お伝えした酸蝕歯!スポーツドリンクも危険との事ですが、お子さんにも分かりやすいように、かむカムでの掲載があったのでお伝えします☆親子で一緒に読んでみて下さいね。

良い子のみなさん、のどが乾いたらお茶やお水を飲みましょう。スポーツドリンクやジュースはダメですね。
甘くておいしいスポーツドリンクは、虫歯菌の栄養源です。そして、虫歯菌も大好きな飲み物です。ダラダラ飲んでいると、口の中は酸性(pH5.5以下)になって歯が溶けてしまいます。大変!虫歯になってしまいます。

 

寝る前にスポーツドリンクやジュースを飲むのはやめましょう。寝ている間は、だ液がでてくる量が少なくなるので、むし歯になりやすくなってしまいます。寝る前に飲むものは、お茶か水にしましょう。
甘いおやつにも気を付けましょう。甘いおやつを食べると歯の表面についているべたべたしたものが㏗5.5以下に低下します。そのため、甘い食べ物、甘い飲み物飲んだ後は歯をみがきましょう!

かむカム 2018.2 NO34春号より